たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容調布市 調布市


2010年08月27日

深大寺 子供薪能 (たきぎのう)

子供たちが、休み中におけいこしたという、お能の発表会に行ってまいりました。

深大寺書院で行われたその発表会。

古き良き、古典時代を想像させる、神秘的な世界になってました。


先生は、観世流能楽師 山中冴晶 先生。

先生のお歌は、それはそれは、すばらしい声量と節回しで、聴きほれちゃいます。

深大寺 子供薪能 (たきぎのう)


小学1年生から6年生までの24名の児童達が、8日間、先生のおけいこを受け、自宅で一生懸命、練習をして発表会に臨んだそうです。

能の世界は、礼儀を重んじる世界。

児童達の立ち居振る舞いも、小学生とは思えない、礼節が感じられます。


深大寺 子供薪能 (たきぎのう)


小学生の妹や弟達が、能に興味を持ち、参加したという3歳から5歳の発表もありました。


深大寺 子供薪能 (たきぎのう)


舌足らずのお能の歌を、一生懸命歌う姿に、会場からは、拍手喝さい。


子供たちには、夏休みの締めくくり、すばらしい一夜になった事でしょう。



  • 同じカテゴリー(ブラッシュアップ)の記事画像
    異国で悲報をしった彼女のがんばりに思う事・・・
    確定申告に行って来ました~♪
    え?お年玉付き年賀ハガキのあれが?
    深夜の東京スカイツリー
    素晴らしいお仕事の方
    深大寺へお参りに行ってきました~♪
    同じカテゴリー(ブラッシュアップ)の記事
     Dr.Renaudセミナーに行ってきました~♡ (2019-05-24 16:09)
     異国で悲報をしった彼女のがんばりに思う事・・・ (2011-04-16 17:57)
     確定申告に行って来ました~♪ (2011-02-16 22:06)
     え?お年玉付き年賀ハガキのあれが? (2011-01-26 19:19)
     深夜の東京スカイツリー (2011-01-23 16:20)
     素晴らしいお仕事の方 (2011-01-03 22:27)

    Posted by 調布狛江三鷹 もっとキレイに、ずっと元気に、FacialサロンBouquet   at 13:53 │Comments(0)ブラッシュアップ

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    深大寺 子供薪能 (たきぎのう)
      コメント(0)