たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容調布市 調布市


2012年02月18日

ホームサロンをする為のコンサルテーション 初回は~ネ!

調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
プライベートセラピストスクール
Bouquet ブーケ 杉崎アユミです



昨日、ホームサロン開業の為のご相談に見えた方は、1歳半の男の子がいらっしゃいます。
出産育児で、長年務めた、超スーパー大手エステサロンを退職された超スーパーベテランセラピストさんだった方です。
育児や家事で、彼女のセラピストとしての技量が、埋もれてしまうのは、大きな国の宝物を失ってしまうような事。

幸い、4月から保育園の入所が決まったので、自宅サロンを開業する為のご相談に見えたんです。

ホームサロンをする為のコンサルテーション 初回は~ネ!

まずは、サロンのコンセプトやターゲット、営業時間、家族の協力体制など、経営していくためのバックグラウンドをよーくお伺いします。

ホームサロンをする為のコンサルテーション 初回は~ネ!

当サロンのエステルームの備品や消耗品をお見せして、どこから仕入れたか、どのくらいで交換しているかなどをご説明させていただきました。
前職では、備品、消耗品については、本部仕事だったそうで、仕入先をどうやって決めるかもご相談内容に入っていたんです。

ホームサロンをする為のコンサルテーション 初回は~ネ!

会計・経理的な不安も大きくありますね。
確定申告。旦那様の扶養家族になるかどうか。
その為の会計方法を色々模索する必要があります。
私も方法が色々ある為、アドバイスが難しい部分です。
初年度は、こうして、軌道に乗ってきたら、こうしてと、段階的に行っていく方法をおすすめしました。

ホームサロンをする為のコンサルテーション 初回は~ネ!

今回は、コンサル初日でしたので、方向性を確認した所です。

これから、4月開業に向けて、具体的に何から取り組むかをメールでやりとりしたり、もう一度お越しいただいたり、アタシが、ご相談者様の自宅サロンを訪問したりというスケジュールになっていきます。


○お子さんが小さく、営業日・時間が定まらないし、メニューも需要によって、変更していく可能性もあるので、ホームページはすぐには、不要では?

○ブログは、準備段階から日記的に書き綴っていき、開業までに、毎日定時にブログをアップする習慣をつけてはどうか?

○ブログカスタマイズや、他のポータルサイトに掲載するかどうかは、毎日ブログを書く習慣がついてからでは?

○最初は、紙媒体、つまり、チラシやパンフを地道にポスティングする事も必要では?

○大手サロンと自宅サロンは、時間単価が大分、違っているので、地域性や近隣競合を調査して、メニュー価格を決めていきましょう。

○スタッフが沢山いるサロンと個人サロンでは、毎日こなせる人数が違うので、長い期間を考えていきましょう。



などなど、3時間でしたが、沢山の課題が出来ました。

長時間、坊やもがんばりましたよ。



帰りの車の中では、ぐっすりコンでしたね。



私のコンサルは、マンツーマンのみです。

うちの会計ソフトやファイルをすべてお見せしますので、実態に即したご説明をさせていただいています。



これから、開業をお考えの方、まずは、メールかお電話くださいね!



info@bouquet-bamboo.com

042-426-9900






  • 同じカテゴリー(サロン)の記事画像
    緊急事態宣言を受けて休業中です。
    元日から、通常営業してますよ~♡
    2017年、お世話になりました。よいお年を~♪
    GWは、カラダとマインドを見直すチャンス!
    2017年サロンスタートしました~♪
    2017年元日から通常営業です♪
    同じカテゴリー(サロン)の記事
     2022年、サロンテーマ♡ (2022-01-05 09:32)
     2022年、サロンテーマ♡ (2022-01-05 09:25)
     除菌消臭できる\フレグランスランプ/ (2021-07-07 09:51)
     サロンのスリッパ、夏仕様になりました~♪ (2021-07-01 12:00)
     緊急事態宣言を受けて休業中です。 (2020-04-07 09:30)
     元日から、通常営業してますよ~♡ (2018-01-01 10:00)

    Posted by 調布狛江三鷹 もっとキレイに、ずっと元気に、FacialサロンBouquet   at 07:30 │Comments(0)サロン

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ホームサロンをする為のコンサルテーション 初回は~ネ!
      コメント(0)