たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容調布市 調布市


2011年08月23日

◇事業主貸し◇

調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
エステ・まつげエクステ・セラピストスクール
Bouquet ブーケ 白井アユミです



先日、”家事按分”という会計処理について書きました。

◇事業主貸し◇

これに付随する勘定科目が

”事業主貸し”

”事業主借り”

です。



”家事按分”という経理上の勘定科目はないのです。
摘要欄に書く文言になります。



”事業主”、つまり個人サロンのオーナーのお金を事業に貸す、事業から借りる。
これが、家事按分の仕分けにつながります。




事業用金庫から、オーナーが家事に使用する費用は、オーナーに貸す事になりますから、
”事業主貸し”

逆に、
オーナーが、個人的なお金を事業用金庫に、一時的に補てんする場合は、オーナーから借りる事になりますから、
”事業主借り”



基準となる、お財布から見て、減れば貸したよ。増えれば借りたよ。
と考えるのが、会計でいう、借り方、貸し方です。



なんてね、文字で書くと、すごく難しそうですが、やってみると簡単なんですよ!

お小遣い帳と思えばいいんです。


こんな場合は、どう按分するのとか、これは、貸し?借り?
どんな事でもご質問ください。


前職では、税務署員が、完璧でつつくところがないと、舌を巻いてお帰りになった実績を持つ、アタシが誰にでもわかりやすくご説明しますよ~ エッヘン!



経営コンサルの詳細はこちらから


◇事業主貸し◇

042-426-9900

不定休

10時~22時

(フェイシャル・ボディ・まつげエクステ・セラピストスクール)



  • 同じカテゴリー(コンサル)の記事画像
    ホームサロンする為のコンサルテーション♪
    ◇広告方法を選択する◇
    ブログは、ホームページがわりになるの?
    ◇家事按分◇
    ★価格破壊★
    ◇費用対効果を見極める◇
    同じカテゴリー(コンサル)の記事
     ホームサロンする為のコンサルテーション♪ (2012-02-17 07:30)
     ◇広告方法を選択する◇ (2011-10-15 06:30)
     ブログは、ホームページがわりになるの? (2011-08-26 13:44)
     ◇家事按分◇ (2011-08-18 23:26)
     ★価格破壊★ (2011-08-10 15:39)
     ◇費用対効果を見極める◇ (2011-08-07 22:32)

    Posted by 調布狛江三鷹 もっとキレイに、ずっと元気に、FacialサロンBouquet   at 23:52 │Comments(0)コンサル

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ◇事業主貸し◇
      コメント(0)