たまりば

  ファッション・美容 ファッション・美容  調布市 調布市


2012年02月17日

ホームサロンする為のコンサルテーション♪

調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
プライベートセラピストスクール
Bouquet ブーケ 杉崎アユミです



いよいよ今年の申告がはじまりましたね。
会計ファイル上は完成しているのですが、申告書への記入をする為の集中する数時間が取れないと、自分にいいわけしている今日この頃。
いい加減に書かなくっちゃねえ。。>村越先生 ごめんなさい。



自分で確定申告する事にも関連するのですが、これから、ホームサロンをされる方のコンサルテーションもさせていただいています。


本日の生徒さんは、大手サロンで長年セラピストとして活躍されてきたので、技術は完璧ですが、会計や広告についてが未経験という方です。

大手サロンだと、本部で、経理部門、広告部門がありますから、現場のセラピストさんは、経験するチャンスないんですよね。


せっかくの技術ですから、育児や家事をしながらでもホームサロンできる方法を一緒に考えましょう。




自宅内のサロン環境を整えたり、広告方法を検討したり、地域調査をしたり、開業までにやる事は盛りだくさん。


お客様がいらっしゃるようになったら、顧客管理、会計、仕入、メニュー充実など、更にやる事が盛りだくさんになります。


1年目で、年間計画を立てるというの無理なんです。

開けてみないとわからない事だらけですからね。


でも、なんとか、計画的にすすめていけるように、一緒に考えていくのが、私のコンサルです。


コンサルテーションシートに基づいて、生徒さんの疑問点を一つづつ解決していきます。



最後に方法を決めるのは、ご本人。

決断して、行動するのもご本人。



普段の施術やセラピストスクールと違って、アタシも脳ミソフル回転させまーす!

痩せるかも?



  


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 07:30Comments(0)コンサル

    2011年10月15日

    ◇広告方法を選択する◇

    調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
    まつげエクステ・エステ/セラピストスクール
    Bouquet ブーケ 白井アユミです



    個人サロンをされている方のご相談で、
    1番多いのが、やはり、確定申告や節税なんですが、
    その次に多いのが、広告宣伝の方法



    なんせ、どんな小さな個人サロンでも
    業者さんって、見つけてくれて、
    お電話くださいますからね~

    お化粧品のメーカーさんも
    営業のお電話が多いですね


    どこにも広告だしてなくって、
    ブログを少しづつ書いているだけなのに、
    それでも、発見していただけるんです

    業者さん、メーカーさん、営業努力されてますよね


    広告のポータルサイトの営業電話なんて、本当に多いです


    お安いキャッチでお話を伺うと、初期費用がなくても、
    月々のコストがかかるとかね


    それでも、コスパがよければ、いいと思いますが。。。


    コスパって、やってみないとわからないし、
    広告の反響について、保証してくれる
    ポータルサイトはないしね


    クーポン系サイトで、サロンジプシーさんをターゲットとするか、
    地域系サイトで、地元密着の戦略にするか、
    はたまた、美容雑誌とのタイアップで、
    幅広くせまるか?


    いづれにしても、エステティシャン自身の自己責任のみ

    営業さんの話を客観的に聞く知識が必要です


    私の経営コンサルの中でも、
    具体的な紙媒体、ネット媒体の名前を出して、
    その媒体の特性、戦略の比較を説明させていただいています


    ウチのサロンの失敗広告も、たーくさんあるので、
    ぜーんぶ、お話させていただいてます


    マンツーマンのみのコンサルですので、
    ご心配毎、何でもご相談くださいね~!





      


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 06:30Comments(0)コンサル

    2011年08月26日

    ブログは、ホームページがわりになるの?

    調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
    エステ・まつげエクステ・セラピストスクール
    Bouquet ブーケ 白井アユミです


    晴れていてもムシムシする今日
    大量のタオルの洗濯に苦労します


    4年目に向けて、ホームページをリニューアルします
    デザイナーさん、がんばってくれているのですが、アタシの決断が遅く、リニューアル難航しております



    パワーブロガーさんの中には、ブログだけで、HPがなくても集客できているサロンさんもいますね

    ブログだけの集客は、固定費がかからずにお得な気がします

    私も、ずっと悩みところではありますが、自分の中での位置づけとしては、


    固定情報は、ホームページで。

    流動情報やパーソナル情報は、ブログで。


    としています




    Bouquetのお客様もブログを読んでくださっている方が殆ど。

    新規のお客様は、ご来店前に、必ず、ブログにリンクしているホームページも読んでくださっていますね。



    ブログで、日々のサロンの営業風景がわかり、ホームページでメニューの詳細がわかると安心されるみたいです。


    リニューアル作業、がんばりますわ~

    決断力のない自分にあきれる毎日。。。


    私の経営コンサルでは、ホームページ業者の選択の仕方、ブログだけで集客するとすればどうする、など、個々のサロンのスタイルにあわせた方法をアドバイスしています。

    なんといっても、費用対効果と技術をしながらの時間の割き方ですよね。


    できる方法を一緒に考えましょう~



    経営コンサルの詳細はこちらから




    042-426-9900

    不定休

    10時~22時

    (フェイシャル・ボディ・まつげエクステ・セラピストスクール)

      


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 13:44Comments(0)コンサル

    2011年08月23日

    ◇事業主貸し◇

    調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
    エステ・まつげエクステ・セラピストスクール
    Bouquet ブーケ 白井アユミです



    先日、”家事按分”という会計処理について書きました。



    これに付随する勘定科目が

    ”事業主貸し”

    ”事業主借り”

    です。



    ”家事按分”という経理上の勘定科目はないのです。
    摘要欄に書く文言になります。



    ”事業主”、つまり個人サロンのオーナーのお金を事業に貸す、事業から借りる。
    これが、家事按分の仕分けにつながります。




    事業用金庫から、オーナーが家事に使用する費用は、オーナーに貸す事になりますから、
    ”事業主貸し”

    逆に、
    オーナーが、個人的なお金を事業用金庫に、一時的に補てんする場合は、オーナーから借りる事になりますから、
    ”事業主借り”



    基準となる、お財布から見て、減れば貸したよ。増えれば借りたよ。
    と考えるのが、会計でいう、借り方、貸し方です。



    なんてね、文字で書くと、すごく難しそうですが、やってみると簡単なんですよ!

    お小遣い帳と思えばいいんです。


    こんな場合は、どう按分するのとか、これは、貸し?借り?
    どんな事でもご質問ください。


    前職では、税務署員が、完璧でつつくところがないと、舌を巻いてお帰りになった実績を持つ、アタシが誰にでもわかりやすくご説明しますよ~ エッヘン!



    経営コンサルの詳細はこちらから




    042-426-9900

    不定休

    10時~22時

    (フェイシャル・ボディ・まつげエクステ・セラピストスクール)

      


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 23:52Comments(0)コンサル

    2011年08月18日

    ◇家事按分◇

    調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
    エステ・まつげエクステ・セラピストスクール
    Bouquet ブーケ 白井アユミです


    個人サロンさんだと、確定申告をしていない方も多いのではないでしょうか?




    個人サロンで、あがる年商には、限界があり、殆どが非課税になる利益だと思います。

    なので、確定申告してもしなくてもいいように感じますよね。


    課税対象でなくても、旦那様の扶養の範囲で自宅サロンを経営しているとしたら、旦那様の年末調整の提出資料に年収を届けでる必要があります。
    (ゼロだと怪しまれますよ~)


    会計調査って、まず個人サロンに入る可能性は、少ないですが、仕入れ先や研修先の企業の反面調査に入られる可能性はあるのです。


    または、個人事業をされているお客様の会社の反面調査ということも視野に入れて、領収書などを発行する必要もあります。


    つまり、どんな小さな収入も継続的にあるなら、きちんと経理をやって、確定申告して、堂々と非課税にしてもらった方がいいという話なんよ。


    自宅サロンの確定申告で、重要、かつ難しいのが≪家事按分≫

    事業と家事とにかかる費用を按分する事です

    公共料金、住宅ローン、駐車場代、家具備品の修理代などなど

    この按分比率は、会計士の先生や税務署員に質問された時、きちんと理由を回答でき、その裏付けとなる資料が提出できれば、自分自身で比率を決めていいのです。

    その為にも、予約帳などで、公共料金の割合をはっきりさせ、現地調査に入られても、自宅の中のサロン占有スペースなどを明確に区分しておく必要があります。

    節税は、脱税ではありません。

    シンプルに、会計業務を行う事で、お得な情報も沢山ゲットできるんですわ~これが又、不思議なんですけどね。


    私の経営コンサルは、少なくとも1年~2年、確定申告がお1人でできるようになるまで、バックアップさせていただきます。


    皆様のサロンの営業スタイルや形態が変わった場合の対処の仕方など、開業して数年は、思考錯誤の連続なので、変化に応じた経理もご相談にのってますよん

    経営コンサルの詳細はこちらから




    042-426-9900

    不定休

    10時~22時

    (フェイシャル・ボディ・まつげエクステ・セラピストスクール)

      


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 23:26Comments(0)コンサル

    2011年08月10日

    ★価格破壊★

    調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
    エステ・まつげエクステ・スクール
    Bouquet ブーケ 白井アユミです


    調布市の安全安心メールで、熱中症注意報が届きました。
    本当に暑いです。




    ホームページリニューアルに使う画像を選んでます


    経営コンサルのご相談で、100%質問されるのが、価格設定についてです。

    確かに~・・・


    以前、費用対効果 について、書きましたが、それと価格設定は、考え方はイコールでなければいけませんよね。

    最近、飲食、衣服、美容、どんどん、安くなってきてます。


    大手チェーン店が「今なら、○○円でーす~!」っとCMすると、
    それに追随して、同業のチェーン店も
    「○○円で、これもついてくる~!」なんて事になって、どんどん安売り合戦に突入~。


    個人サロンの価格設定には、自身の時給や公共料金(待機時間も含めて)も計算に入れる必要があります。

    美容系だと、1人のお客様にかかる時間と商材費用だけを考えると安くなると思います。

    そのぐらいの低価格で施術している、美容系の技術者さん、特にネイルやまつげに多いのではないでしょうか?

    そんな個人サロンが増えてくると、近隣の一般店舗は、初回限定価格、お試し価格で追随してきます。


    当然、俗に言う、サロンジプシーさんが増えますね。


    サロンジプシーさんが増えると、その界隈の価格は更に下げざるを得なくなり、商材費どころか、人件費も出ないかもという価格設定になってしまうんではないでしょうか?


    美容の価格破壊は、サロンジプシーさんをターゲットにする価格設定から起こってると思います。


    じゃあ、消費者にも施術者にも満足いく価格設定って?
    価格破壊しない、リーズナブルプライスって?


    私の経営コンサルでは、相談者の方の地域の市場や経営スタイル、時間、生活状態、家事按分などをよくお伺いして、一緒に考えさせていただいています。


    経営コンサルの詳細はこちらから




    042-426-9900

    不定休

    10時~22時

    (フェイシャル・ボディ・まつげエクステ・セラピストスクール)

      


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 15:39Comments(0)コンサル

    2011年08月07日

    ◇費用対効果を見極める◇

    調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
    エステ・まつげエクステサロン
    セラピストスクール
    Bouquet ブーケ 
    白井アユミです。


    「わ~、キレイ」っと、おっしゃっていただく事が多い、Bouquetのアクアリウム。
    「100均で、買ってきた造花なのよ~」と、私。



    「水槽の維持とかお金かかるでしょう」っと聞かれます。

    うちのサロンは、そうでもないです。

    なぜなら、毎月2回、旦那さんがアクアリウムのお手入れをしてくれるからです。

    それまでに、アタシが、次はこのお花がいいなあと思う、造花を探しておくのです。

    季節感があり、水中でも大丈夫な素材で、あんまり安っぽくないものを選びます。

    なので、一ヶ月4000円ぐらいかなあ。。。

    (旦那さんの時給1000円として)



    サロンにとって、何に費用をかけて、何を節約するのか、家事按分はどうすればいいのか?

    費用対効果の見極めが、メニュー価格の重要な要素ですね。


    サロンの維持費、光熱費、広告費、商材代、消耗品、それに自身の時給も含めて、価格設定をしなければ、たとえ、個人サロンといえども、 face07ですね。


    更には、サロンを継続していくという事は、自己研鑽、ブラッシュアップも常に必要です。


    研修を受けに行ったり、セミナーに行ったり、興味深い施術をしているサロンに体験に行ったり。


    お客様がいない時間にかかる費用も計算する必要がありますね。



    私の経営コンサルでも、よく質問されるのが、

    「どうやって広告するの?」

    「費用はどこまでかけるの?」

    「どのくらいで、備品は交換するの?」

    など、色々と迷っている方が多いです。


    費用対効果の説明は、会計業務も関係してきますので、サロン立ち上げ時からの費用や家事按分などをお伺いし、会計業務と合わせて、アドバイスさせていただいています。


    実例も沢山、お話しますが、最後に決断するのは、オーナーさんご自身。
    失敗しても誰も責任はとってくれません。

    ありとあらゆる情報を検討し、見極めも大切ですね。



    今月中に、Bouquetホームページ、リニューアルします。
    同時にパンフレットも作り直します。
    企画を決定して、費用を見極めて、業者さんに発注して、など。
    個人サロンだと、すべて、お客様ご来店の合間に行いますから、パッパっと決断できる力って、必要ですよ~。
    (アタシもまだまだ、悩む事が多いですが、最後は自分の決断を信じます)



    家事按分というキーワードについては、また詳しく書きますね!


    経営コンサルの詳細はこちらから




    042-426-9900

    不定休

    10時~22時

    (フェイシャル・ボディ・まつげエクステ・セラピストスクール)





      


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 22:32Comments(0)コンサル

    2011年08月03日

    個人サロンなので、会計業務もやってます☆

    調布つつじヶ丘深大寺 三鷹
    エステ・まつげエクステ
    Bouquet ブーケ 白井アユミです。


    Bouquetは、小さな個人サロンです。
    経理業務や顧客管理も、夜な夜な1人でやってます。



    毎日の売り上げをエクセルで作った売上帳に、入力。
    小さなサロンなので、自分で作った表の方が使い勝手がいいですね。



    毎日の現金の出し入れは、資金繰り表に入力。
    こちらも、預金とか売上とかとリンクはったりして、
    エクセルをいじくって、自分で作ってます。
    前職から、そんな感じで、10年以上、セルフ帳簿をつけてますんで。




    最終的には、確定申告に記入できるように、
    会計ファイルが必要となりますから、
    月次は、市販の弥生会計ソフトを使ってます。


    毎日の売り上げと入出金をきちんとエクセルに入力してあれば、月次を弥生に入力するなんて、簡単です。

    エクセルを割愛して、弥生に毎日、入力する方法もありますが・・・


    20年以上、経理業務に携わっていた経験上、数字のチェックは3つ以上の資料を使って、マッチングしていくのが一番正確と感じてます。


    なので、2重手間ですが、日次のエクセル入力、月次の弥生入力、そして、レシートや予約帳、預金通帳などと照合しています。



    毎年1月には、前年度の年次集計をして、顧問会計士さんに2時間程、数字チェックをしてもらい、確定申告です。



    個人サロンは、セラピストとしてのサロンワークに加え、会計や顧客管理、広告といったデスクワークも1人でこなさなくてはなりません。



    私が経営コンサルさせていただいている個人サロンの皆さんには、私の作ったエクセルファイルを素に、ご相談者のサロンスタイルにあったファイルを作成して差し上げています。

    または、一緒に作成して、ご本人で修正できるようにもお教えしています。



    弥生会計の入力方法や経理の勘定科目の考え方などもお教えしています。



    技術者の方で、何となくホームサロンやってるけど、確定申告できてなくって、税務調査入ったら、どうしようとか、旦那の扶養のままで大丈夫かなとか、心配している方、どうぞ、ご相談ください。



    ケースバイケースでコンサルさせていただいております。



    なので、私の経営コンサルは、マンツーマンのみです!



    開業前で、資金調達の為の事業計画の作り方や、助成金を受ける方法などもお教えしていますよ~!



    お子さんがいてもいなくても、旦那さんがいてもいなくても、自分の目標を定めて、がんばるレディ達を徹底応援しまーす!


    経営コンサルの詳細はこちらから




    042-426-9900

    不定休

    10時~22時

    (フェイシャル・ボディ・まつげエクステ・セラピストスクール)





      


  • Posted by 国領深大寺 リラクゼーションサロン Bouquetブーケ   at 12:09Comments(0)コンサル